So-net無料ブログ作成
検索選択
旅行記 ブログトップ

着物でご対面 -- トーマス・アレン出待ちレポ@10/28(水) [旅行記]

091028allen1.jpg こちらは10/28(水)、《ジャンニ・スキッキ》最終日でのトーマス・アレン(と私)です。

 やはり着物の威力はスバラシイ!!
 土曜日のマチネの出待ちではサーの目の前に立ち塞がらなければ普通に素通りされそうだったのに、この日は着物姿の私に気付くがいなや、
「おや、君は……」
と、アレンのほうから近づいてきてくださったんですから。

 土曜日に出待ちをしていた日本人女子と同一人物であることに気付いていたかは微妙ですが(爆)、サイン会やリサイタルに着物で現れたファンがいたことは覚えていてみたいですネ。

 外国人相手に追っかけをするなら、ダンゼン着物がおススメです。
 ロンドンでいつもお付き合いくださっている椿姫さんも、着物の取り持つ縁結びでナントあのロベルト・アラーニャに、バックステージに招待されたことがあるんですって。その時の記事がこちらです


 というわけで、この日はアレンとちょこちょことお話することもできました。

 最初は出待ちはやめて帰ろうかと思っていたんですが、頑張って張り込みをしていてよかったです!

 最終日の舞台は特にノリノリだったトーマス・アレン。4日前以上にご機嫌そうな様子でした。

 そうそう、アレンが左胸に付けている赤い花は、紙制のポピーの造花。ロンドン滞在中はBBCのアナウンサーや、街を歩くビジネスマンがけっこう胸に付けていたので、日本で言うところの「赤い羽根の共同募金」みたいなものかしら?なんて思っていたんですが。
 これ、実は第一次大戦以降の大きな戦争での戦死者の追悼なんだそうで、この時期に胸に飾る習慣があるんだそうです。


続きを読む


悲願のツー・ショット!! -- トーマス・アレン出待ちレポ@10/24(土)マチネ [旅行記]

091024allen1.jpg じゃーん!!
 10/24(土)マチネの舞台がハネた後のサー・トーマス・アレン(と私)です。

 もうね、この写真をゲットするためだけに英国に飛んだと言っても過言ではありません。

 前回アレンに会ったのは、08年2月の《魔笛》の時。実に1年8ヶ月ぶりになります(08年7月のリサイタルではびびって出待ちはしませんでした)。

 (英国では)普通に人気者のアレンちゃん。覚えていてくれるかなぁ…と心配でしたが、案の定、ぜんぜん覚えていなかったご様子(爆)
 着物じゃなかったからでしょうか。

 でも、気さくでフレンドリーなおじさんってな雰囲気はあいかわらず。この日はご機嫌もよかったようです。

 ステージドアからお出ましになった時にはちょっと急いでいるようでしたが、
「サーと並んで写真を撮りたいんです。よろしければ」
 とお願いすると、
「もちろん。いいよ、いいよ」
 いつもの早口で仰って、私の腰にぴょこんと腕を回してくれました。
 嬉しー(*´艸`*)


続きを読む


第4次アレン追っかけ旅行記 INDEX [旅行記]

091028bigben.jpg 5ヶ月ぶりの更新記事は、1年3ヶ月ぶりの旅行記です。

 10月に英国ロイヤルオペラ(ROH)で上演された《ジャンニ・スキッキ》。
 タイトル・ロールの“じーちゃん”ことサー・トーマス・アレンの追っかけで、またもやロンドンへ飛んで行ってまいりましたヽ(´ー`)ノ

 ロンドンは4回目になりますが、今回は妹が一緒でした。一人旅だとどうしてもホテル代が高くつくので、なかばムリヤリ説得したのであります。

 アレンのことは特に興味が無い・・・というか、どちらかというと「嫌い」とのたまう妹ですが、《ジャンニ》に2度も付き合わせたあげく、出待ちでの写真撮影までしてもらっちゃいました。

091028allen2s.jpg 4月から仕事の内容が若干変わり、長期休みが取りづらい雰囲気になったり、体調がグズグズと崩れぎみだったり、なぜかネットでオペラのチケットが買えなかったりで、準備がなかなかはかどらなかったのですが、えいやっと飛んでみて、結果的にすばらしい思い出をつくることができました。

 アレンの調子も良かったようです!

 既に恒例となりました、ロンドンの椿姫さんとの着物でのオペラ鑑賞も。
 もちろん、アレンじーちゃんとも着物でご対面してきました。

 その他、アレンをはじめピーター・グロソップ関連の“聖地”を観たり、初めてロンドンを離れて美しいコッツウォルズの風景を楽しんだり。
 体力の無い私にしては盛りだくさんの一週間でした。

 どこまで詳細にお伝えできるかはわかりませんが、予定しているINDEXはコチラ。↓↓↓
 順不同で更新、リンクします。
--------------------------------------------------
◇《スペインの時》《ジャンニ・スキッキ》@Royal Opera House 10/24(土)、10/28(水)
《カルメン》@Royal Opera House 10/24(土)
超スロー・ペース。今年3回目の着物@ROH《ジャンニ・スキッキ》10/28(水)
悲願のツー・ショット!! -- トーマス・アレン出待ちレポ@10/24(土)マチネ
着物でご対面 -- トーマス・アレン出待ちレポ@10/28(水)
◇アレンとグロ様の聖地?巡礼
◇コッツウォルズ観光とロンドンのイングリッシュ・ガーデン
--------------------------------------------------



タグ:旅行記
旅行記 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。